アリーナが来なかった街、憧れの「北山」。北山通に「住友不動産」登場! 松ヶ崎395戸大規模マンションの現在(いま)【kyoto1192】

 

 

アリーナが来なかった北山の街、アリーナが来るニデックの街

 

「北山よ、再び」とはなりませんでした。


 

記憶の中のビームス、ビレバンが陽炎のようにゆらめいて消えたこのビルは長らく空いたままです。


 

「北山アリーナ建設断念」

北山の街は静けさと環境維持を選びました。


 

まるで絵画のような美しさ、京都府立植物園は開業100周年を迎えます。


 

この自然を守りたい気持ち


 

再び賑わいを取り戻したい気持ち


 

アリーナは京都府向日市にある「京都向日町競輪場」に整備されることが決定しました。現在、京都府内に5000席以上のアリーナは「島津アリーナ」のみで、京都府は国際大会やプロスポーツが観戦でき1万人以上収容できるアリーナ新設をこれまで検討してきました。老朽化が進んでいる「京都向日町競輪場」(1950年開設)の施設再編で生まれる余剰地、そこにアリーナを計画する事になりました。


 

アリーナ誘致で渋滞などの懸念材料がはありますが、向日市はさらに盛り上がっていく事でしょう。


 

JR「向日町」駅には新たに東口が開設されます。


 

駅東側は「ニデックパーク」と地名の変更が市議会に提案されています。


 

4/1から京都のランドマーク「京都タワー」の名称が「ニデック京都タワー」に変更されました。


 

アリーナとして生まれ変わる事がなくなった「京都府立大学体育館」。1970年建設で耐震基準を下回っており早期整備が喫緊の課題となっています。


 

現在体育館は授業での使用を中止しています


 

 

 

 

 

 

ラーメン不毛の地「北山」

いつもなら、まずは駅前の立ち飲みで街の空気感を掴む1192なのですが、さすが富裕の街「北山」には立ち飲みが見当たりません。この街ではみんなゆったり座って飲むのです。


 

街を守るのは北山のランドマーク、1897年京都で創業の老舗洋食レストラン「東洋亭」


 

この北山通には


 

チェーン展開ではなく、そのお店独自のブランドを持つ個性的なお店を各地で展開するバルニバービ(東京)によるイタリアンレストラン「IN THE GREEN(イン・ザ・グリーン)」がキラキラと輝いています。


 

カラッと乾いた明るいお店が似合う北山通。


 

この街に薄暗いディープさとヒリヒリとした危うさは必要ありません。


 

そういえば・・・・

大学生の頃、友達と食べに来た「金ちゃんラーメン」はもうありません。今では蕎麦屋さんになっています。


 

金ちゃんラーメンなき現在「北山のラーメン」と言えばいったいどこになるのでしょうか?そもそも北山でラーメン店を見かけないような・・・・と空を仰いだ時、視界の端ぎりぎりに映り込んだピンクの看板


 

「熊本ラーメン肥後もっこす」。その存在を長らく薄ら薄ら認知していましたが、ド派手なピンクの看板とその味がいまいち想像ができない熊本ラーメン、私には心理的ハードルが高かったラーメン店でした。今こそ飛び込めよ!


 

店内には順番待ちのお客さんがいましたが、すぐ席が空きました。


 

ビールとラーメンという魂がぶちあがる至福のランチタイム。


 

「もっこす」とは熊本弁で「頑固者」。それにぴったりな風貌の大将は「すいません、お待たせしました」とラーメンを持ってきました。


 

ふと神戸にも「もっこす」というラーメン店があったなぁ、なんて思い出しつつ、美味しく頂きました。もっと早く出会っておけばよかった、そんな感想です。


 

 

 

 

 

 

「京都府立総合資料館」跡地はどうなる?

スーツの「ONLY」創業の地である北山


 

ONLYの北山通を挟んで向かいには


 

北山通沿いに広がるバリケードとシートに覆われた建物。2016年に閉館した「京都府立総合資料館」跡地です。


 

解体現場でよく見かける「日本リグランド」の社名。解体工事が始まりました。この土地がいったいどうなるかというと


 

 

ひとまず2031年度末まで民間に貸し出して活用した後、芸術拠点施設「シアターコンプレックス」の整備を検討しているようです。

 

京都新聞2023.12.26(記事/田代真也)には

 

府は2020年に策定した北山エリア整備基本計画で、跡地にホールや展示場を備えた芸術拠点施設「シアターコンプレックス」を整備し、27年度に利用を開始する予定だった。

 

ひとまず建物を解体し、暫定的に活用する事業者を募っていた。

 

有識者らによる審査の結果、伏見区の建設会社日本リグランドを選定した。計画では来年度中に建物を解体をした後、約13,000㎡の跡地に住宅展示場(モデルハウス7棟程度)やカフェ、イベントスペース、ドッグランなどを整備するという。

 

同社が府に支払う賃貸料は7年間で5億4600万円。一方、府が同社に支払う解体費は7億4600万円・・・

 


 

日本リグランドによるレイアウト案はこちらです。


 

 

住宅展示場とドッグランスペースは非常に楽しみな施設です。


 

駅出口隣接のロケーション。


 

2016年閉業から8年間活用されていなかった広大な土地がやっと動き始めました。


 

南側には京都コンサートホールがあります。


 

 

 

 

 

 

変わりゆく北山通、大規模マンション開発の現在(いま)

北山通の北山駅〜松ヶ崎駅間は結婚式場が建ち並ぶ「北山ウェディングストリート」と呼ばれていました。20年前、私は妻の夢を叶えるため地下鉄松ヶ崎駅前の「北山ル・アンジェ教会」で結婚式を挙げました。


 

北山通沿いに壮大に広がる北山迎賓館 京都


 

コロナ禍を越え、「ウェディングストリート」に変化が現れてきました。


 

結婚式場の隣に「くら寿司」に「スギ薬局」


 

「北山ブランド」は時代と共に変わっていきます。


 

松ヶ崎駅1番出口前にはスーパー「LIFE」が建設中です。


 

元々ここにはTSUTAYAがありました。


 

地下鉄「松ヶ崎」駅2番出口から


 

松ヶ崎通を南へ


 

巨大なバリケードが現れました。もうこの界隈は「北山」というより「松ヶ崎」です。


 

バリケードの中はもう更地です。


 

(仮称)京都市左京区松ヶ崎プロジェクト

・京都市左京区松ヶ崎横縄手町/松ヶ崎堂ノ上町/松ヶ崎泉川町/松ヶ崎三反長町

・敷地面積21,611.01㎡

・延べ面積37,999.28㎡

・建築物の高さ14.995m

・階数5階

・住戸の数394戸

・建築主/大和ハウス工業・西日本鉄道・NIPPO・総合地所・ミサワホーム

・設計者/長谷工コーポレーション

・工事施工者/長谷工コーポレーション

・着工予定2024年3月末日

・完了予定2026年3月末日


 

北面です。


 

北面東端に横縄手公園が整備されています。


 

敷地の南西側からのアングルです。


 

南面東端に標識が設置されています。


 

5階建「店舗」が計画されています。出店者「未定」。


 

バリケードの東には


 

左京区総合庁舎があります。


 

 

 

 

 

 

「松賀茂公園」の未整備地は『住友林業』の戸建住宅に

京都ノートルダム女子大学の東。


 


 

再整備が行われる松賀茂公園


 

公園東側の未整備地3380㎡(1022坪)は「住友林業」によるゼロエネルギーハウス(ZEH)20区画の建売住宅と注文住宅用地になります。


 

京都市の売却予定額は15億2300万円。土地坪単価@149万円


 

 

 

 

 

 

「北山 紅茶館」前に『住友不動産マンション建設予定地』登場

「松ヶ崎」駅前のスーパーライフ建設地からさらに東、


 

北山通沿い北側にログハウスのような建物



 

北山 紅茶館



 

店内はほぼ女子で埋め尽くされています。


 

昼時だったのでランチ頂きます。


 

食後のデザートも追加注文してしまいました。


 

穏やかでゆったりとした午後の時間が北山通に流れています。


 

ふと窓の外に目をやるとバリケード。


 

向かいに「マンション建設予定地」が見えました。


 

北山通沿い南側


 

ー信頼と創造ー住友不動産。分譲でしょうか?賃貸でしょうか?


 

マンション建設予定地の西隣には


 

メルディアDCが建設した賃貸マンション。


 

クルミナーレⅣ


 

マンション建設予定地は賃貸マンションを囲うようにL字型で2方接道しています。


 

マンション建設予定地の南は京都工芸繊維大学のグラウンド。



 

校舎はすぐ南にあります。


 

マンション建設予定地の東隣はペットショップ。


 

ペットショップの建物の壁には以前の店舗「JAGUAR」(ジャガー)のロゴマークが残ったままです。


 

ペットショップの東隣は「VOLVO」そして北山通に菜の花畑が広がります。


 

さらに東には富裕な街を象徴するように赤い文字で「ポルシェ」


 

外車ディーラーが集まる街です。


 

 

 

 

 

 

賀茂川の桜と高野川の桜

北山通には「賀茂川」と「高野川」の2つの川が流れています。


私は北山大橋から北へ眺める賀茂川が一番好きかもしれません。


 

見上げて「あああ」です。


 

北山大橋から南へ眺める賀茂川。これはこれで見事なのですが。


 

「鴨川茶店」が開かれていました。


 


 

見てください、この美しさ。 我が子を連れて何度も渡った飛び石、キラキラと眩しすぎます。あの頃に戻りたい。


 

賀茂川から土手までが長いので、くつろげるスペースがかなりあります。


 

桜の木の下は花見客でいっぱいです。


 

 

そんな賀茂川に対して高野川は川と土手との間にスペースが少ない分、桜のアーチの下を歩き続ける事ができます。


 


 

どこまでも歩いて行けそうです。


 

高野川が北山通に近づくと遊歩道がなくなり


 

今度は川端通沿いに見事な桜アーチの歩道が現れます。


 

そして高野川に目をやると

桜の間から見える高野川かぶりつきマンションは「ジ・アーバネックス京都 松ヶ崎/大阪ガス都市開発・三菱地所レジデンス」竣工2014年3月


 

マンションからの眺望はこの時期最高でしょうね。


 

賀茂川にはない、THEかぶりつきマンション。


 

松ヶ崎橋の北側には最近分譲された「Brillia 京都松ヶ崎/東京建物」竣工2021年11月。緑に覆われています。


 

見事なピンクが映えます。


 

高野川と北山通にかぶりつきマンションです。


 

 

 

 

 

 

新築分譲マンション『ソルティア京都宝ヶ池/マリモ』

スムラボなんで新築分譲マンションの紹介をしないといけないのですが、地下鉄「北山」駅・「松ヶ崎」駅周辺に現在販売中の新築分譲マンションはありません。松ヶ崎からさらに1駅北の地下鉄終点「国際会館」駅へ向かいます。


 

地下鉄「国際会館」駅


 

駅前には同志社中学校・高等学校の美しいグラウンドがあります。ラグビーのゴールポストが見えます。


 

駅から宝ヶ池通を東へ徒歩6分。


 

スーパーフレスコの向かいに完成しつつあるマンションが


 

ソルティア京都宝ヶ池/マリモ

宝ヶ池エリアとしては15年ぶりとなる新築分譲マンションです。完成予定は4月中旬となっています。


 

67㎡で7000万円台。街中並みの価格です。


 

向かいのフレスコの北側には、「山中商事」による建築家デザインの新築戸建分譲地14区画「composition colors iwakura」があります。土地60坪前後で土地価格5000万円台〜6000万円台、建物価格は5000万円台です。土地建物合わせて1億越えの建売!! すごい時代になったものです。


 

より詳しく『ソルティア京都宝ヶ池/マリモ』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

最後に「ラーメンいいちょ」に

ラーメン不毛地帯「北山のラーメンといえば?」との問いに、叡電修学院駅そば北山通にある「らぁ麺とうひち」との声が上がりました。昼時はこんな感じでした。


 

「ラーメンいいちょ」という声も上がりました。そこは「北山」というより北大路通。北山のイメージではない、ですが行かなければ。


 

大将が亡くなったと聞きました。


 

ミスチルが流れる店内で息子さんたちが忙しく切り盛りされています。


 

変わらぬ美味さよ。「くるみ」が流れ始めました。今日は桜井さんの声がとても深く染み込みます。


 

「しもがも葵の小径」の桜は散り始めていました。


 

川面に落ちた無数の桜の花びらが次々と流れていきます。


 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ソルティア京都宝ヶ池】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    キラキラ輝く北山通。ラーメン店が馴染まないのもわかります・・・。京都マラソンで永遠と続くかのように思えた北山通の直線。走りながら限界を感じたのを思い出しました(笑)東洋亭はデパ地下でよく見かけていたのですが、こんなところにあったのですね。この界隈は地元の人のエリアっぽいですよね?観光客が押し寄せる四条河原町からはちょっと遠い。よこしまねこは市役所前推しなのですが、飛び石を渡る幸せそうな人たちを座って眺めているのが日常のひとこまです。京都御所へ続く寺町通が最高なのです。京都万歳!

    • 北山通が京都マラソンのコースでしたね!
      北山駅前のブリリア北山は億ションですが即完売してました。他府県の方の購入も多かったようです。北山駅界隈は富裕層多いのでなかなか地元民は買えません。寺町通からの出町桝形商店街も面白いです。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)